NPO法人チャイボラ

学校への出張授業

学校への出張授業

社会的養護の実情や施設で働く魅力を知ってもらうため、
現役の施設職員と連携し出張授業を行なっています。

社会的養護の施設で働ける資格取得を目指す学生さん向けに、現役の施設職員と共に出張授業(オン・オフラインで実施)を行っています。
将来、子どもに関わる仕事につきたいと思っている学生のみなさんに、 日本の社会的養護の実情を知ってもらう機会をつくっていただけませんか?

主な授業内容

主な授業内容

授業内容は、「社会的養護の概要」「児童養護施設の役割・仕事内容・やりがい」「実習について」など様々です。講演・グループワーク・動画視聴など、ご要望に応じて内容だけでなく所要時間も調整可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

様々な授業形態に対応

様々な授業形態に対応

対面授業は勿論、コロナを考慮したオンライン授業、また、事前録画なども対応可能です。
各学校の意向や世の中の状況に合わせて対応します。

授業実施までの流れ

授業実施までの流れ

まずは下記お申し込みボタンより、お問い合わせください。
その後、30分〜1時間ほどのZOOMミーティングを行います。学生のみなさんのご様子を伺ったり、授業の内容や流れの詳細を決めます。

出張授業のお申し込みはこちら
社会的養護総合情報サイト チャボナビ 社会的養護総合情報サイト チャボナビ

社会的養護総合情報サイト チャボナビ

チャボナビとは、社会的養護の施設情報や社会的養護に関する幅広い情報をとりまとめ発信しているサイトです。
各施設のPR、行事や職員の様子、見学会、採用試験、募集要項、社会的養護の基礎知識などを施設と連携し掲載しています。ぜひ、社会的養護の施設に興味がある学生さんにご紹介ください。

また、施設見学会の情報を発信する公式lineアカウントも運用しています。こちらにご登録いただくことで簡単に情報を得ることができるので、就活にご活用いただければと思います。

チャボナビはこちら LINEアカウントはこちら

チャイボラを応援しませんか?

寄付で応援する

寄付で応援する

施設は広報費の捻出が難しいため、チャイボラの活動費はご寄付や助成金で成り立っています。
安定して施設への支援を行っていくために、月1,000円〜のマンスリーサポーターを募集しています。

寄付をする

ボランティアで応援する

ボランティアで応援する

わずかな時間でも構いません。ご自身にあった方法で私たちと一緒に活動をしてくれるかたを募集しています。まずはお気軽にお問い合わせください。

ボランティアに参加する