【チャイボラ活動報告】日本初!?オンライン・オフライン同時開催!自立援助ホーム・児童養護の理解を深める見学会! - チャイボラ

NPO法人チャイボラ

チャイボラNEWS

2021.03.23 (tue.)

  • 活動報告

【チャイボラ活動報告】日本初!?オンライン・オフライン同時開催!自立援助ホーム・児童養護の理解を深める見学会!

【活動報告】
皆さんこんにちは!
NPO法人チャイボラの鴇田(ときた)です!

昨日(3月22日)、東京都にある「自立援助ホーム 長谷場新宿寮」「自立援助ホーム おうぎ寮」「児童養護施設 暁星学園」様と共同でオン・オフライン同時開催の見学会を開催しました!
3つの施設様合同で行い、開催方法もおそらく日本初?となる「オンライン・オフライン同時開催」として行いました!

開催側も緊張しながら開催しましたが、結果的に合計で、34名の方にご参加いただけました。
コロナ渦ということもあり、密を避けるためにも、会場には10名の方にご参加いただき、オンラインでは24名の方にご参加いただきました!

3つの施設様の施設の説明や、各施設内の見学、施設職員さんのパネルディスカッション、質疑応答など、盛りだくさんのコンテンツで開催することができました!
どのコンテンツも盛り上がり、大盛況で会を終えることができました。

オンラインで施設内見学を生中継するといった試みや、会場とオンラインと同時での開催は、チャイボラでもはじめての取り組みだった為、なかなか行き届かない点もあり、ご参加された方々にはご迷惑をおかけした部分もあったかと思います。
ご不便をおかけしまして、大変申し訳ありませんでした。

「施設様の魅力をより多くの方に届ける」
コロナ渦であっても、環境に負けること無く、新しい手法や形式の見学会を今後も多く発信して参ります!

今後も、チャイボラでは多くの社会的養護施設様にご協力をいただきながら、この様な情報発信を行って参りたいと思います。
ご興味がある方は、ぜひチャボナビの「見学会・イベント」よりご覧ください!

また、他のチャイボラの活動をご覧になりたい方は、ぜひ、私共のホームページを御覧ください!
今後も、NPO法人チャイボラをよろしくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【社会的養護総合情報サイト チャボナビ】
https://chabonavi.jp/event
【チャイボラ公式HP】
http://testchaibora.edomtt.net/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NEWS一覧に戻る

カテゴリ別

アーカイブ

チャイボラを応援しませんか?

寄付で応援する

寄付で応援する

施設は広報費の捻出が難しいため、チャイボラの活動費はご寄付や助成金で成り立っています。
安定して施設への支援を行っていくために、月1,000円〜のマンスリーサポーターを募集しています。

寄付をする

ボランティアで応援する

ボランティアで応援する

チャイボラでのボランティア募集は現在は休止しております。
児童養護施設などでの施設ボランティア希望の場合は、チャボナビからご自身で検索して探すことができます。ぜひご利用ください。

企業・団体として応援する

企業・団体として応援する

「すべての子どもたちが大切に育てられる世の中」を目指すためにご寄付やご協賛をお願いしております。御社の社会貢献のポリシーに応じて、柔軟に対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

企業・団体の方はこちら